ホーム>蜂とはちみつ物語>プロポリスについて

蜂とはちみつ物語

お問い合わせはこちら お問い合わせはこちら

はちみつレシピ集

養蜂家の徒然

お問い合わせはこちら


プライバシー保護の為SSL暗号通信を採用しています。

プロポリスについて

プロポリスとは

ミツバチが大切な巣を守るためにつくった天然の抗菌物質

プロポリスの名前は、ギリシャ語のプロ(全面を)、ポリス(都市国家)から由来し、都市全体を守る、つまりミツバチの巣を都市に見立てて、その前にあたって都市を守るということを意味しています。
植物の新芽や樹皮などからヤニを集め、ミツバチの唾液の酵素と混ぜ合わせて作ったものです。
これを巣の出入り口や壁などにぬり、水や冷気、細菌、外敵などから巣をしっかりと守っています。
菌などの感染に弱いミツバチが生き延びてきたのはこのプロポリスのおかげです。
古代ギリシャやローマでは傷の消毒や鎮痛など民間薬として、古代エジプトの僧侶は防腐剤として、プロポリスは太古の昔からずっと人々の生活に寄り添い続けています。

水谷養蜂園のプロポリス

ブラジル産のプロポリス原塊から抽出した有用成分が強力にサポート

水谷養蜂園では、高品質で名高いブラジル産プロポリスを厳選してお届けしています。
このブラジル産は、ユーカリやアレクリンという植物などが主原料になっているのが特徴で、これらの植物はもともと強い抗菌・抗酸化力を持っていることから、プロポリスの働きをより強く引き出してくれるものとして期待されています。
またブラジルのミツバチは、フラボノイド成分を集める能力が高いと言われていて、ブラジル産が世界的に認められているのもミツバチのおかげなのです。
水谷養蜂園では植物性のフラボノイドや高い可能性が評判のアルテピリンCなどを壊さないように独自の抽出方法でエキス化しています。

プロポリスの成分

優れた有用成分が数百種類以上

プロポリスには、脂肪酸・アミノ酸・有機酸・フラボノイド・ミネラル・ビタミン・酵素などの成分が含まれており、その数は数百種類と言われています。
フラボノイドには体の酸化を防ぐ働きがあり、あらゆる病気の原因とされている活性酸素を抑制し、全身細胞を活発にして免疫機能を向上させ、生命力および自然治癒力を強化してくれます。

プロポリスの作用

こんな方におすすめ

フラボノイドやアルテピリンなどのC抗ガン成分によって、抗菌作用、抗酸化作用、また免疫力を高め、細胞を活性化する働きがあります。
まさに天然の抗生物質と呼ばれるプロポリスならではの特性です。

☆免疫力を向上させたい方
☆疲れやすい方
☆美肌をめざしたい方
☆毎日元気で暮らしたい方
☆のどの調子が気になる方
☆生活が不規則な方
☆季節の変わり目がつらいと感じる方 など

ストレスがたまる、風邪をひきやすい、加齢とともに調子を崩しやすくなった、健康状態に不安がある…プロポリスは、そういった方におすすめしたい健康食品です。
プロポリスの有用な成分が病気に打ち勝つ丈夫な体づくりを応援してくれます。
風邪などの予防にプロポリスを溶かした水でうがいされるとよいでしょう。

プロポリスのご使用上の注意

プロポリスは優れた可能性のある成分を含有している健康食品ですが、希に喘息・アレルギー体質の方に合わない場合がございます。原材料を確認の上、飲用下さい。ご心配な方は、かかりつけの医師とご相談してからご使用ください。 また、乳幼児(1歳未満)・妊婦・授乳中の方のご使用はお控えください。 コップにプロポリスが付くと、取れにくくなりますので、ご注意ください。