ホーム>蜂とはちみつ物語>はちみつについて

蜂とはちみつ物語

お問い合わせはこちら お問い合わせはこちら

はちみつレシピ集

養蜂家の徒然

お問い合わせはこちら


プライバシー保護の為SSL暗号通信を採用しています。

はちみつについて

はちみつの結晶化

はちみつは結晶することがありますが、もちろん安全です。

○結晶とは

気温が低くなるとはちみつの中に白い粒粒が見られます。
これが結晶の始まりで、初期の結晶のかたちはさまざまで、カビのように見えることもあります。
また、結晶速度も花の種類によってまちまちで、結晶しにくいはちみつもあります。
結晶ははちみつ本来の自然な現象であり、品質や栄養価の変化や変質ではありません。
安心してお召し上がりください。

○こんなときにはちみつは結晶しやすくなります。

・はちみつの中のブドウ糖分が果糖分より多い場合。

・はちみつに気泡があり、振動などが加わった場合。

・外気温が15℃以下になった場合。

・置き場所の室温や日射の関係で結晶がおこることも。

はちみつができるまで

お花畑

お花畑がないとはちみつは集められません。

年々お花畑が少なくなってきています。
ミツバチや私たち人間にとっても大変な問題です。

ミツバチが花の蜜を吸っています。

この作業を、1日何百回も繰り返します。
ミツバチ一匹が一生涯かけて集めるはちみつの量は、わずかティースプーン1杯ほどです。

花畑から自分の家に戻ってきました。

外勤バチはこの作業を1日何百回も繰り返します。
なぜ、戻る場所がわかるのでしょうか?
それは外勤バチになる前の見習い期間中に自分の家がどこなのかしっかり訓練しているからです。

はちみつをしっかり吸ってきた外勤バチは、内勤バチに口移しではちみつを渡します。
その内勤バチがハチの巣の中に貯め込みます。

はちみつがしっかり貯まりました。

ここからが私たちの仕事。
この遠心分離機の登場。

ぐるぐるぐる!まわせまわせ!!

蛇口を開けると……
採れたてのはちみつがトロリと出てきました。

日本ミツバチの蜜

西洋ミツバチの蜜が遠心分離器にかけて採るのに対して、日本ミツバチの蜜の採蜜は巣をそのまま潰し、粗めのアミに通しただけの古式採蜜法と呼ばれるものです。
そのため、ローヤルゼリー、花粉、蜂の子、蜜ろうなどがそのまま含まれているので他のはちみつと比べても栄養価が豊富に含まれています。
菜の花、れんげなど特定の花の蜜しか集めない西洋ミツバチに対して日本ミツバチは山中の蜜を集め、その味は西洋ミツバチに比べて濃く、まぼろしのはちみつと言われており古来より、「通」の人々の民間薬、滋養薬として重宝してきた歴史があります。

花の種類

■オレンジ蜜


みかんとオレンジとは基本的に花が違います。一般的にはみかん蜜は温州みかんから採取した蜜を
弊社ではみかん蜜といいます。スペインなどで採取されたものはオレンジ蜜です。みかんの風味は全くしませんが人気のはちみつです。

オススメの使い方は、プレーンのクラッカーやリッツにのせて召し上がってください。

はちみつの種類

はちみつには様々な種類があり、味・香り・色など、それぞれの特徴を持っています。
はちみつの種類を知って、お試ししてはいかがですか。

■レンゲ蜜

日本で一般的に好まれているはちみつであり、その分布は広範囲です。
しかしながら近年害虫や化学肥料の影響により採蜜が非常に困難となっています。

■アカシア蜜

れんげ蜜が暖地の草本蜜源であるのに対しアカシア蜜は寒地の木本蜜源で、また上品な甘さでクセがなく結晶しにくいのが特徴です。
ここ数年は国産はちみつの代表の地位を築いています。

また、ハンガリー産のはちみつもあります。
ヨーロッパの中央に位置するハンガリー。
自然が豊かな国で、代表的なはちみつはアカシア蜜です。
上品な甘さで後味もすっきりとしたはちみつで
人気のあるはちみつでもあります。

■みかん蜜

柑橘類特有の香りと酸味があり、よく好まれる蜜です。年により採蜜量にバラツキがありますが、おいしいみかん蜜が楽しめます。


■そば蜜


色が黒くて強い酸味があり、以前はあまり好まれませんでしたが、最近マスコミなどの影響で健康志向のユーザーに注目されています。


■りんご蜜


ほのかに果実の香りがただようさっぱりした味で好まれています。
やさしい甘さで煮物料理にぴったりです。


■とち蜜


真っ赤な花粉が美しいとちの花から採れる蜜は、鉄分などのミネラルが大変豊富で貧血気味の方におすすめです。


■クローバー蜜


私どもで採蜜し、結晶蜜として市場にだしているのはクローバーです。
結晶しやすくまた溶けやすい性質をもっており、柔らかな結晶状態でご提供しています。
フィルターに通さず瓶詰していますので、花粉がそのまま入っております。


■マヌカハニー

最近TV等にて紹介され話題のはちみつです。
マヌカはニュージーランド原産の木でティーツリーと呼ばれ、ニュージーランドの現住民族であるマオリ族が定住するコロマンデル地方に春先から夏にかけてピンクの花を咲かせます。
健康食品としてお召し上がりください。