オンラインショッピングサイトはこちら

ホーム>はちみつレシピ集>かぼちゃとずいき(芋茎)の煮物

かぼちゃとずいき(芋茎)の煮物

2015年08月26日

< 材料 >

材料 かぼちゃ・・・半分
材料 ずいき・・・かぼちゃと同量
材料 はちみつ・・・大匙8
材料 醤油・・・大匙4

材料 だし汁・・・適量(お水と顆粒だしでもOK)

< 作り方 >

1.お鍋にかぼちゃを入れひたひたになるぐらいのだし汁、はちみつをいれ沸騰したら中火で10分ほど煮込みます。

2.ずいきも入れさらに10分煮込みます。落し蓋をして下さい。

3.落し蓋をはずして醤油を入れ10分煮込みます。

4.お鍋に蓋をして少し蒸らします。

008.JPG

かぼちゃも芋茎も美味しい時期です。

ずいきは下処理をしてからお料理に使ってくださいね。

●主な下処理方法(生ずきの場合)

ずいきを鍋に入る長さに切り、根元から葉の方向に皮をむく。10分ほど水にさらし、酢を加えたたっぷりの湯にずいきを入れて5分ほどゆでる。水にさらし、水けを取って使う。

最近の記事

かぼちゃとずいき(芋茎)の煮物

2015年08月26日

< 材料 > 材料 かぼちゃ・・・半分

レシピを見る

はちみつ入り~やみつき きゅうり!

2015年08月26日

< 材料 > 材料 きゅうり・・・2本

レシピを見る

冬瓜とツナの煮物

2015年08月21日

< 材料 > 材料 とうがん・・・半分

レシピを見る