オンラインショッピングサイトはこちら

ホーム>養蜂家の徒然>鯉になっていませんか?

鯉になっていませんか?

2009年10月03日

仕事に取り組む姿勢のなかで、最近一番きになることが

「餌をもらう鯉になっていないか?」ということ。

鯉は、餌を投げようとすると、口をパクパクあけ餌をもらおう

とします。例えに問題があるか否かは別として

仕事に取り組む姿勢にこのような状態が多いような気がする。

確かに上司からの指示の無いこと勝手に行うと別の意味で

問題が生じるが、指示が無いからやらないという次元では

そもそも仕事に対する倫理観の欠如という大きな問題がある。

また成長の上で指示がなければ出来ない。と考えているなら

その考えは改めるべきものだと思う。

今の与えられた仕事の現状を把握して、自分なりに試行錯誤

して始めて自分自身の仕事に対する価値観が生まれてくるもの

だと思う。

それが生まれて初めて仕事の楽しみが出てくる。

それまでは決して楽しみなど生まれないし、苦痛以外のなにもの

でもないと思う。

「ああ今月売上げキツイな〜。」「残業いやだな。」「上司がうざいな。」

・・・・・・。

という様な愚痴が乱立するのではないでしょうか?