オンラインショッピングサイトはこちら

ホーム>養蜂家の徒然>GW日記(まとめ)

GW日記(まとめ)

2008年05月06日

いつもの三日坊主が出てしまった。
皆さんごめんなさい!

以下 まとめます。


<5月2日>

本日曇り時々雨

強引に採蜜を決行!!

いた。いたい〜。とF田君の声が響き渡る。

天候が悪いのでミツバチが機嫌が悪い!仕方ない当然じゃ!

それでも黙々と採蜜をする二人。

080502_1044~01.jpg

覆面にミツバチが突進!顔のまわりにミツバチが群がり威嚇

人間とミツバチの戦いなのです。
というか、勝手に人間が仕掛けているだけなんですがね。


<5月3日・4日>

両日とも天気は晴天!暑しぎる!今何度??

28度です。

気温が上がりすぎている。少しフェーン現象気味だ。

蜂の活動も幾分悪い。というか作業している私の体が

もたない。ここ二日はミツバチの見回りのみ。内検作業

なのでざくっと午前中で終了。市内の道も空いていて快適だ。

昼から妻がどこか連れてけとうるさいので、名古屋まで!

名古屋駅は大混雑!

うえ〜、ミツバチと戯れていたほうがましだ。


<5月5日>

一箇所だけ松阪から遠く離れた蜂場がある。

ふと思い出した。

1週間ちょっと行くの忘れてた。

案の定、1箱分蜂(王別れのこと。)している。

げえええ。。  蜂箱を空けたらミツバチが異様に少ない。

逃げられてしまった。

ミツバチも妻も日ごろからのコミニュケーシュンがないと。。。

と思った一日です。