オンラインショッピングサイトはこちら

ホーム>養蜂家の徒然>社会見学

社会見学

2007年09月18日

9月17日 敬老の日を利用して、水谷養蜂園では

社会見学を実施しました。

日ごろ、他の製造業をみることはめったになく他の工場

を見ることで自分達の工場にいいところ悪いところが明確

になるのではないか?との考えで実施しました。

今回は、世界企業の一つ「TOYOTA」の堤工場を見学しました。
IMG_1952.jpg


車を1個製造するには、約30,000点の部品が必要になり、1個の

車が出来るまでに20時間位の時間が必要とのこと。

トヨタの製造管理の代名詞とも言われる「カンバン方式」も見学できました。

その後、愛知県岡崎にある「八丁味噌」の工場見学。

水谷養蜂園と似た老舗のお味噌屋さんです。工場内は歴史の匂いが

プン・プンしていてこれもまたすばらしい!

IMG_1963.jpg

NHKのドラマでも撮影現場になったらしいですよ。

いづれにしろ、TOYOTAさんは工場の最先端の生産効率の考え方。

八丁味噌さんは変えてはいけない生産手法等、考え方は違えども

参考になる会社さんでした。


ところで、おまえら!ドンだけ食うねん!学んでくださいよ!!

↓   ↓    ↓    ↓

IMG_1956.jpg