オンラインショッピングサイトはこちら

ホーム>養蜂家の徒然>メール連絡?紙連絡?

メール連絡?紙連絡?

2007年09月07日

水谷養蜂園では、便利性ということで以前メールにより

業務の連絡を行っておりました。

ところが、不思議なことに連絡事項が関係部署に伝わらない

伝わりにくいという現状が頻繁に発生しました。

そこで、あるスタッフからの提案で連絡事項を紙に書いて流し、

必要箇所に掲示板を作り、だれでもが見れる<見させる>ように

変えたところ、知らないという問題が激減しました。

以前のメール連絡とやっていることは何も変わらないのですが

どこかにメール連絡の落とし穴があったような気がします。

何か?

�@ メールで書かれたことは読んだ気になっている?

�A 当然製造部のパートさんや外回りの営業さん等にはPCがないため、見れていなかった。

�B 紙は残る。

などなど。

あらためてコミニケーシュンで思うことは、

人同士の会話 ⇒ 紙  ⇒ メールの順番ではないでしょうか?

みなさんの職場・学校ではいかがでしょうか?