オンラインショッピングサイトはこちら

ホーム>養蜂家の徒然>何か通じるものが?!

何か通じるものが?!

2007年07月20日

ある人の紹介で、河武醸造という日本酒を製造している

会社さんに行ってきました。

以前から日本酒の世界に少し興味があり、これはいい機会だ

と思い、ソソクサト。

会社にお伺いしたら、やはり酒の匂いがプーンと。

会社というのが申し訳ない。蔵元と表現するのが適切な感じがプンプン

していました。創業は安政四年とか。いつの時代や??と思いながら。

蔵主の河合社長とお話をさせていただいたのですが、どこか

歴史と伝統の重みと世知がなさが全くない。私とは正反対のような立派な

方でした。

話していると、蜂蜜ができる過程と日本酒ができる過程がどことなく通じる。

というか、日本酒の考え方を蜂蜜でも取り入れられることがたくさんあるように

思えました。

帰りにお酒を頂いたのですが、残念ながら私は飲めません!

きっと今晩、妻の胃袋に消えてしまうことでしょう!!