オンラインショッピングサイトはこちら

ホーム>養蜂家の徒然>新人研修で学んだこと。

新人研修で学んだこと。

2007年04月07日

この時期、いたるところで新入社員さんが企業に

就職していることと思います。

まがいなりにも弊社にも、新人さんが入ってきました。

新入社員を迎えるには、当然受け入れる側にも体制作り

が必要になります。

「何を学んでほしいのか?」を明確にする必要があります。

新人を受け入れると決まってから、正直悩みました。

私のアイデアメモ帳にいろんなシュミレーシュン・フローチャート等

がイメージされ、それを手書きで文章にしました。

初日研修を迎え、私の話した内容。。。。(ちょっと書ききれませんが!)

あれ、この話「新入生だけでなく、もう一度今水谷養蜂園で働いている

スタッフみんなに伝えたい!」という衝動に駆られました。

ベテランさんから中堅さんまで日々の業務に追いまわされていますが、

一度この原点の話どこかでしよう。と思いました。

馴れ合いになり恥ずかしい気持ちがありますが、一度やりましょうね。

スタッフ諸君!