オンラインショッピングサイトはこちら

ホーム>養蜂家の徒然>人の振り見て我が振りなおせ!

人の振り見て我が振りなおせ!

2007年01月10日

弊社のお取引をしている運送会社さんから弊社の事務宛に

電話が入ったらしいのですが、その内容は以下のようだった

らしいです。

運送屋 「あんたとこ最近出荷が遅くなってきてますよ。」

事務 「・・・・・」

運送屋 「もう少し早くしてくれないと、うちの方が遅れてくるじゃないの。」

事務 「すいません。」

運送屋さんの気持ちはわかります。確かに私どもの出荷が遅くなるとその後
それを中継地点までもっていき、仕分けをしなくてはいけない。
お客様からの荷物が遅くなると、自分たちの仕事がおそくなる。

でも、ここで考えた!
 
例えばこれが

水谷養蜂園 「最近お客さんのはちみつの注文が多いので、もう少し注文少なく

してもらえませんか?」

お客様 「・・・・・」

水谷養蜂園 「注文が多いと、帰るのが遅くなりますから。」

お客様 「すいません?!」

こんなことありえない! ありえませんよね!


しかし会社は、間接的に自社中心的な考え方になることがあります。

スタッフのみんな!自分中心的な考え方には、注意です。
同じようなことをやっている場合があるんですよ。