オンラインショッピングサイトはこちら

ホーム>養蜂家の徒然>ミツバチの越冬準備完了

ミツバチの越冬準備完了

2006年11月25日

最近、養蜂業の話をあまり書かなかったので

ミツバチマニアさんからクレームが出ていました。

そこで、現在のミツバチの状況を少々。

現在、ミツバチくんたちは本格的な冬に備えほとんど

活動といった活動はしていません。

外で活動すると寒さにまけて死んでしまうので、ミツバチ

は団子状態になって寒さをしのいでいるのです。

私たち養蜂家は、ミツバチが寒さで死なないように巣箱
(=ミツバチが入っている箱)を布などで覆い、寒さに耐えられる

ように工夫しています。

こんな感じ。 ↓ ↓ ↓

061125_1547~01.jpg

この布も、どんな布がいいのか試行錯誤のうえいたった結論が

大豆袋が最適なのです。

これが大豆袋 ↓ ↓ ↓

061125_1548~01.jpg


近所のあんこ製造所さんから無料で分けてもらっています。

これで、ミツバチの越冬準備完了!

来春まで元気で頼むよ!ミツバチくん。