オンラインショッピングサイトはこちら

ホーム>養蜂家の徒然>蜂屋の草刈

蜂屋の草刈

2006年06月21日

この時期、蜂場(ミツバチを置いている場所のこと)は、
雑草が生い茂り、油断すると草がボウボウといった状態に
なります。田舎の風物詩ともいう光景があちらこちらで
見られます。草刈機のエンジン音の音色、決して心地の
いい音色では何のですが?農家さんにとっては重要な仕事の一つ。


私たち養蜂家にとっても重要な仕事です。


草をほっておけば、蜂箱に雑草が生茂り私たちの作業を妨げ、
蜂箱のミツバチの出入り口をふさいでしまうのです。

私も草刈機の腕前には少々自信ありです。


しかし、ここで問題発生!!!


草を刈っている最中に、一輪の雑草花が! 花。花。


「この花から蜜採れるかも???」と思ってしまい思わず、
雑草花を避けてしまうのです。


「こちらにも花が、あ こちらにも」と言った感じ。


草刈が終わったら、隣の農家さんが「兄ちゃんほとんど草刈できてないやん!」


・・チャンチャン。

IMG_1064.jpg