オンラインショッピングサイトはこちら

ホーム>養蜂家の徒然>養蜂用具

養蜂用具

2006年03月08日

養蜂で使用する用具はたくさんあります。
今回は、その中でも必携とも言えるものを一つ紹介しようと思います。


015.JPG

この道具は ハイブツール(Hivetool)といいます。
ハイブ(hive)は蜂の巣のことで蜂の巣の道具ということです。

巣の端や巣枠の上につくった無駄な巣を削ったり、プロポリスでかためられた巣枠をはがすことに使ったりなど、いろいろなところに使い、養蜂の仕事には欠かせないものだと思います。
私自身も作業するときには絶対使うものです。

そろそろ蜂の作業も増え始めるころです。
今日は3月8日で ミツバチの日で、ミツバチ供養をしました。

感謝の気持ちを込め、今年もよろしくお願いします。